竹が好き

画像

竹のモチーフの物が好きで、見ると買ってしまう。
竹の模様の茶器、お皿、竹でできたスツール、ローテーブル、筆立てに写真立て、
家の中をざっと見回してもあるわあるわ。
グッチのバンブーの持ち手のバッグと腕時計、セリーヌの手書きの竹の絵のバッグは
悩みに悩んで結局買わなかったけれど、写真のスカートと靴は迷わず購入。
スカートは楽天で買った45rpmの物で2600円、靴は上海で買った780元の布製
(靴底は木)。ちなみに合わせた笹の葉色のトップスは無印良品で2000円台。
もっと竹模様の洋服はないかと検索したが、和装物ばかりがヒットして、
洋物はアロハシャツとTシャツぐらい、上物が竹だと、一歩間違うとヤンキーファッション
になってしまうからなあ。
上海灘は意外に竹モチーフの物は少ないのが残念。

昔読んだ水上勉のエッセイによると、竹林の中の家は防音効果抜群のうえ、
竹の根っこに守られて、耐震性、断熱性があるらしい。
「紅楼夢」を読んだ時、興奮したのがヒロインの林黛玉が住んでいる湘簫館。
「紅楼夢」の舞台のお邸である大観園には、それぞれ映画のために作った
上海郊外のオープンセットと、テレビドラマのために作った北京のものとがあるが、
もちろんどちらにも行って、やっぱりうっとりとしたのは湘簫館だった。
柱まで竹(北京のはコンクリートを竹の形にしてあるものだったけど)なんだもの。
竹林に囲まれた平屋の家は私の憧れの終の棲家だ。
息子が出世したら、そんな閑静な隠居所を建ててくれないかしらと夢想している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

陽日
2007年06月10日 09:51
私も「竹」大好きです。
竹林の中にいるとなんか神秘的で現実をわすれそうになります。
もうだいぶ前になくなった母方の祖父母が田舎に隠居したときに住んでいた家は古くてぼろかったけど裏が敷地内に竹林があって、よくたけのこを取りに行きました。
「竹」関連やグッズや洋服を見かけたらお知らせしますね!
マダム・チャン
2007年06月10日 10:19
ありがとうございます。
竹の子も好きです。竹の子ご飯はもちろん、柔らかい竹の子の
お刺身も好き。
いま、公開中の「女帝 エンペラー」の冒頭の竹林の中の
皇太子の隠居所も素敵でした。戦闘は残忍だけど。
竹林の風情を失わないアクションの白眉は何と言っても
「グリーンデスティニー」の周潤発と章子怡の愛の交歓
のような闘いのシーンでしたね。
2020年02月29日 01:43
すてきなワンピースですね。
涼しげ、風を感じます。
少し前に竹とうふというのを食べました。包みをはがすと、竹の匂いもですけど、
昔の人だけでなく、現代でもうつわやいれものとして立派で丈夫で日用品としても身近におもいました。
よろしければご覧ください。

この記事へのトラックバック