山河ノスタルジア

私はジャ・ジャンクー映画が嫌いだった。
『一瞬の夢』には感動したが、その後の日本の某製作会社が
出資するようになり、ヨーロッパでもてはやされるようになって
からの作品がダメだった。
どうにも嘘っぽいとしか思えないのだ。

そう思うのはどうやら私だけではないらしく
『三峡好人』の、労働者たちのうどん?の食べ方や
看護婦である趙涛の歩き方がダンサー歩きだとか
些細なところまでが(でも重要)嘘くさいという声を
中国人監督からも日本人からも聞いた。

このブログでも以前書いたことがあるが、
四川のディベロッパーの資金で撮った立ち位置不明なセミ・ドキュメンタリー
『四川のうた』も怪しいと思ったが、
上海万博のドキュメンタリーに至ってはウイグル独立運動指導者に反発して
メルボルン映画祭をボイコットした見返りに撮らせてもらったものだった。
これはジャ・ジャンクーに言われて一緒に同映画祭をボイコットした趙亮が
アイ・ウェイウェイをインタヴューしようとして
逆にアイ・ウェイウエイに厳しく追及されて、しどろもどろになっている映像を
見て知った。ついに化けの皮がはがれたな、と思った。
広東の女性デザイナーのドキュメンタリーもあったが
あのデザイナーはファースト・レディーのお抱えデザイナーである。

日本では異様に評価の高かった『罪の手ざわり』に至っては
中国で実際に起きた事件をそのままなぞっただけで、
なんでこれがカンヌの脚本賞かと不思議でならなかった。
ちょっと面白かったのは東莞の風俗産業の描写ぐらい。

が、しかし、今回の『山河ノスタルジア』は感動とまではいかないものの、
心に染み入るものがあり
『一瞬の夢』以来、久しぶりに最後まで反発せずに作品世界に
見入ることができた。
この作品は90年代後半から現在、そして未来までの中国人の精神構造を
かなり的確に浮き彫りにしている。
富む者はますます富み、時代に取り残された者はますます貧しくなっていく、
その象徴のような二人の男の間で結局は価値観の全く違う成金男を選んで
しまう趙涛演じる地方の田舎町の女性は相当数の中国の女性の姿を代表
していると思う。

だから彼女が孤独な中高年期を迎えるのは、ある意味自業自得では
あるのだけれど、最後にふっきれたように若い時に流行ったディスコ曲
「Go West」を独り踊るラストシーンには、
『一瞬の夢』で出稼ぎ売春少女が「我的天空」を歌ったシーンに通じる
静謐な感動があったと思う。
それにしても、ジャ・ジャンクーは映画の中でその時代を表現する流行歌
を上手く使う点ではピーター・チャンと双璧の監督だと思う。

オーストラリアに移民して、金はあるがちっとも幸福でない張訳と、
英語のできない父親と意思の疎通にも通訳が必要な董子健演じる父子にも
かなりの数の経済移民中国人の空疎な心を抱えた現実が浮き彫りにされて
いる。まあ、でも、そういう中国人たちの多くはこの映画を観ないことだろう。

趙涛演じる母と息子の関係については他のところに書いたのでここでは触れないが、
母と息子は中国映画の永遠のテーマであると改めて思った。









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