マダム・チャンの日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 火事場泥棒

<<   作成日時 : 2008/05/30 07:58   >>

トラックバック 0 / コメント 12

まったく、どうしようもない。
昨日、自衛隊機に中国が救援要請なんてニュースが出て
「ありえないでしょ?」と思っていたら、
案の定、今朝になって、中国でも意見の一致が見られないようなので、
慎重にしたいとのことですので、と
まるで受け入れない中国に責任があるかのような官房長官の弁明。
こんな大変な時だから、猫の手も借りたい心境だろうと
人の弱みに付けこんで中国に自衛隊を派遣しようとするとは。

自民党としては内心「チェッ、勇み足だったか」てなもんだろうけど、
こういうのを「火事場泥棒」と言わずして何というという感じ。
だいたいね、関東軍が残してきた化学爆弾処理だって、
本当は自衛隊員が行ってやってるんだよね。
だって、そんな技術、他にあるわけないし。
でも、さすがに現役自衛隊員が中国に行くんじゃまずいってんで、
民間会社に出向したという形を取って行っているわけでしょ。
(その民間会社がまたいろいろとやらかしているようだけど。)
だから、この機に乗じて自衛隊機が中国に派遣できれば
前例が出来て今後の口実に何かと便利だし、
ついでにいろいろと偵察も出来るだろう、
四川の奥地では何だか核秘密兵器とか作ってそうじゃん、と
まさに「一石二鳥」と自民党と防衛省の幹部はほくそ笑んだのだろう。

こういうニュースを聞くと、本当にイヤになる。
せっかく中国の人も日本人の善意に感謝しようという気分に
なっていたのに。
性善説より性悪説を信じたくなるのはこういう時だ。
そして、こういう自民党に平気で長年政権を預け続けている
日本人って何なんだろう。
「日本は戦争を反省していないんじゃないか」と中国人に言われるたびに
「いや、そんな人間ばかりじゃない」と反論してきたけれど、
選挙の結果が出るたびに自分の反論が空しく響くのよ。
やっぱり、そんな人間が大半なのだろうか、と思って。

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に悲しくなります。
別の意味で・・・
そんな歪曲した解釈でしか見られない人たちに

馬鹿で平和ボケした日本人は「役に立つなら」という気持ちでいるのに「火事場泥棒」としか見られないんですね(お役人さんはどうか知りませんが)。は〜
どうしたら中国の人は手を取り合おうという気持ちになるなれるのでしょうか?何処の国の人となら結んでいけるのでしょうか?私には分かりません・・・
aona
2008/06/05 22:15
中国の被災者に心を痛めている日本人がいることも
手を取り合おうと思っている日本人がいることも
分かります。
でも、だからと言って、自衛隊機を派遣することに
何の疑問も感じないのはやはりバカで平和ボケして
いると言わざるを得ません。
日本人が何と言おうと、自衛隊が要する兵器を見れば
軍隊以外の何物でもありません。四川省の重慶はかつ
て日本の飛行機がすさまじい爆撃を繰り返した所です。
その地に日本の軍機が飛ぶことを「役に立つなら」と
日本人が思うのは、やはりデリカシーにかけていると
言わざるを得ません。
手を取り合おうと思っている中国人もいっぱいいると
思いますよ。自衛隊機が行かなくたって、日本の緊急
救急隊や現地に訪れ地震調査より被害者救助を優先す
べきと学者の良心を示した日本の専門家たちの姿を中
国の人たちはちゃんと見ています。
マダム・チャン
2008/06/06 06:39
初めまして。ときどき拝見させていただいています。
コメントするのは初めてです。よろしくお願い致します。
ところで、この話は、中国側からの要請で日本側も検討、でも結局は断られたっていう流れだと思っていました。
だから、今回の記事を読んでちょっとびっくりしています。
世間にはそういう風に解釈している人は多いと思います。
ご参考迄にニュース等のURLを貼っておきますね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080528/plc0805281742014-n1.htm
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32001020080528
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008052800498
ジョニ子
2008/06/09 01:29
中国が自衛隊機で救援物資を要請、というのは
日本のマスコミが報道したことであって、
中国のマスコミは当然それを否定しています。
まあ、こうなると、毒入り餃子と同じで、
どちらが本当なのかは、まさに「藪の中」。
ただ、私は日本のマスコミも100%信じられない
し、自民党政府の言うことも信じられません。
まして、中国政府が民間機でなくいきなり自衛隊機
で、とわざわざ要請ってちょっとあり得ないと思う
んですよねー。
マダム・チャン
2008/06/09 17:54
国と国のやり取りなら民間じゃないでしょ?
日本は信じられなくて中国は信じられますか?

緊急救援隊派遣はいち早く行くことを打診したのにも
かわらず・・・それさえもいざこざがあった。

デリカシー云々でしょうか?
過去ばかり見て未来を見据えていますか?
aona
2008/06/09 21:04
救援物資を民間機で運ぶことを国は
要請できませんか?
皇室が海外に行く場合や、海外で日本人が
災難にあった場合も使用するのは民間特別
機ですよね?
信じられないのは日本だけではなく、
もちろん中国もですが、
私たち日本人はつい日本の発表ばか
りを鵜呑みにしがちなので、それは
注意が必要だと言うことです。

緊急救援隊の出動が遅れたのは確かに
中国が一度断ったからです。それは
中国側も否定はしていませんね。

過去を見ないで未来はありえないです。
中国が過去より未来をというのは
構わないけど、日本人が過去より
未来と言うことには抵抗がありま
す。現につい最近も黒龍江省で関
東軍が埋めた化学兵器で死者が出
たばかりです。
マダム・チャン
2008/06/10 04:56
中国と違って情報はたくさんあります。それをどう選択するは自分たちにゆだねられている。
あくまで全体を見つつ判断することが大切です。

それから過去を捨てろと言っているのではありません。
固執しすぎてはいませんか?ということです。
もちろん過去があっての未来です。当たり前でしょ?
そんな極論を言っているのではなくもっと未来に向かって話を進めていくことが出来ないのかと考えているのですよ。
だから子供たちにもっと歴史のことを学ぶべきだと思いますし、隠してきた悪いことも知るべきでしょう。
私たち親の世代は(戦争世代じゃないですけど)できる限りのことを伝えていかなければいけないと思います。
でも中国のようにいたずらに反日教育のようなことを進めていくのはどうかなと思うのです。事実を知り、それをどう判断していくか・・・それは人それぞれにゆだねられるべき物ではないしょうか?


aona
2008/06/10 08:39
おおむね同意ですが、日本が第二次大戦中に
犯した過ちに関しては固執しすぎる必要がある
と私は考えます。
それは中国に対してだけではありません。
東南アジアの国々、そして、イギリスやオランダ
オーストラリアの捕虜の方に対しても同様です。
なぜなら日本はきちんとそれらの過去の過ちに対し
償っていないからです。

中国に関してもいたずらな反日教育、と一刀両断で
切り捨てることは私には出来ません。
もちろん共産党への批判をかわすために反日を煽る
ことには納得行きませんが。

日本は戦争の反省を人それぞれにゆだねてしまった
から、親の世代どころか、戦争当事者や経験者にも
過去のことを忘れきった人たちがいるのではないで
しょうか。
マダム・チャン
2008/06/10 09:20
調べたわけではないですが、首相や天皇陛下が乗る政府専用機は航空自衛隊所属の自衛隊機だそうです。
1991年に購入
乗務員も自衛隊員
邦人輸送も、物資輸送もこの専用機を使っているそうです。
aona
2008/06/10 12:05
火事場泥棒っていう言い方はいくらなんでも・・・。
言葉の意味をわかっていらっしゃるんでしょうか?
始めに、中国側がアメリカなどの軍用機を受け入れていた経緯があるから、自衛隊機派遣を決めたんですよ。
それが最速だから。民間だと何日もかかる。
実際、被災者は「なんでもいいから、早くテントや物資を欲しい」ってコメントしていましたし。
戦争を思い出すから嫌だという人も当然いるでしょうが、現地で雨露をしのいでいる被災者を素通りした意見だと思います。
ただ、核施設を調査したいんじゃ?という疑惑にはそうかも知れないので、なんとも言えませんが。
そうだとしても、ドロボーはないでしょう。
心配して物資を送っているのに。
物資を横流ししている人に言ってやってください。

個人的には核汚染は日本・韓国・ロシアにも影響を及ぼしますから、なるべく情報収集はして欲しいと思いますし。
それが、「不正な利益」だといわれるのでしょうか・・・。
中国語初級者
2008/06/15 18:03
言葉の意味はもちろん分かっていますよ。
アメリカの軍用機が中国領空を飛ぶのと
自衛隊機が飛ぶのは全く意味が違います。
日中戦争中のアメリカの飛虎隊は中国では
いまも語り継がれる英雄ですから。
物資やテントを最速で、というなら韓国だっ
て日本より更に近い。
日本には他に救援の手段はいくらでもあるのに、
なぜ自衛隊機なのか。
湾岸戦争で自衛隊派遣がなし崩しに強行されて、
ああ、こうして日本人はどんどん麻痺していく
のだなあ、とつくづく感じています。
自民党政府の思う壺ですね。
何と御しやすい民族なのでしょう。
自衛隊への抵抗感がどんどんなくなっていき、
やがては平和憲法が改悪されるのか。

マダム・チャン
2008/06/15 19:10
私もドロボーは違和感ありました。
あなたは皇室や首相が使う飛行機は良いといった・・・ケドそれは自衛隊機だった・・・それ無視?!
アメリカは英雄。。。なぜなら日本は負けたから
やってることは一緒なのに?
日本の救援の手段の一つとしての自衛隊機派遣であってそれだけを言っているわけではない。可愛そうな被災者

日本の自衛隊云々よりも各国の軍隊、軍事費増強を何とかして欲しい(特に中国、北朝鮮、アメリカ)どんなに平和憲法を守っても、周りでそんな危ないことが起こったら一瞬で終わりです。
aona
2008/06/18 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文